微生物イッチーの雑草ブログ

なんの役にも立たないけど刈っても刈っても生えてくる

シンパシーあるいはジェラシーという果実

ある飲み会でのことである。

同席した農家さんが、庭でとれた「ビワ」をふるまってくれた。

枇杷はすきだけど、皮を剥くのがめんどくさい。

そのとき思い出した。

テレビで観た、「ニュージーランドの人はキウイを皮ごと食べるのが常識だ」という話を。

なるほど、「枇杷は皮を剥いて食べるもの」なんて、勝手な思い込みかもしれない。

 

「今から枇杷を皮ごと食べるよ」

そんな下らない宣言をして、僕は、枇杷を手に取り、皮ごと食べた。

 

「やっぱりマズい」‥と顔をしかめる

という、みんなが期待を裏切り、皮ごと枇杷は、普通に美味しかった。

 

僕は偶然にも、すごい事実を発見してしまったのだ。

「あ、うまいよコレ。普通に食える!ちょっとみんなも食べてみて」

この新発見の感動をそこにいた皆と共有したかった。

しかし、そこにいた誰もが、試してもくれなかったし、新しい事実を認めようとはしなかった。

 

僕がヤセ我慢して、みんなを騙そうとしている

誰もがそう判断しているようだ。

 

「いや、マジで美味いって!食べればわかるから!」

必死に皆を説得した。

 

しかし、それは虚しく、誰一人として枇杷を皮ごと食べてはくれなかった。

 

今でも、枇杷を見るたびに、そのときのことを思い出す。

一体なぜ皆を説得することができなかったのか?

何が足りなかったのか?

何が余計だったのか?

僕の味覚がそもそもズレてるのか?

いや、そんなことはない。

皆は、試してすらいないのだから。

 

でも、悲観する必要はない。

きっと彼らは、僕のいないところで、ちょっと酸っぱい、皮つき枇杷を食べているに違いないのだから。